2017年5月22日月曜日

pine A64購入

ラズパイみたいなワンボードPCは結構好きなので、今回はマイナーだが若干性能が上だというpine A64を試してみたい。
性能の割にすごい安い($19=\2100くらい?)けど輸入になるので送料含めて結局4000円くらいかかるっていう。

OSはubuntu MATEを入れてデスクトップ環境作ってみたけど思ったとおり結構いける。
ブラウザの動きも問題ないし、Twitterクライアントもあるし、問題と言えばHDMI端子オンリーなのでそこそこ新しいディスプレイが必要なことくらい。
しかしやはりせっかくなのでここはデスクトップ環境も切って完全にサーバーとして省電力稼働に挑戦したいところ。
早速Minecraftサーバーを入れてテストしているところ。
スマホサイズのサーバー夢が広がる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ヒマラヤキッチン雑餉隈店